2021年8月2日月曜日

今回の付録、昨日はクマさん一人で南房総の白間津港へ釣りにね此処が好きなんですよね写真の岩場から良い雰囲気でしょ。
 でっ、釣果はシロギス3尾1匹はフラシに穴が開いていたようで逃げたようですよ、と鯖っこ、に蟹、此奴は味噌汁で美味しかったですよ~、でも今回は猛烈に熱かったです、なので暫くは釣りは止めです。
 閑話休題、今回はハンドルの加工をしましょう、先ずはハンドル材(バーラップマイカルタ)の余分をカットします。
 面を削る際にバイスに咥えますが平行が出て居ませんとしっかりと固定出来ませんので両サイドを削ります。
 前の写真のように木ハンマーで叩いてしっかりと固定しまして削ります、削る方向は下向き削りにね、上向きですと外側にバリの様なものが出て仕舞いますのでね。
 切削終了。
 反対側も同様に。
 2枚とも終了です、此の時のハンドル材の巾については寸法は関係ありません巾を平行にしてバイスに咥えた際にしっかりと固定する為なのでね。
 では、面を削ります、この際もやはり下向き削りでね。

 固定する際はヨウカンの上に置くだけにします、密着させる必要は有りませんハンドル材にそりが有るとバイスから外した際に反って仕舞いますので。

 切削終了です。
 2枚とも終了です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿