2024年7月29日月曜日

今回の付録?です、巣穴のベランダの屋根のプラ板からの日差しが凄いのでカミさんが日除けが欲しいというので昨日ダイソーさんで日除けのシートを購入してきまして二人で屋根に張りました此れで大分日除けに成ると思いますやれやれです。
 では本題にね、先ずはファスナーボルト用の穴を開けて行きますので下穴用のφ5㎜とφ6,1㎜を用意します。
 此れも同様に専用ポンチを使用して穴位置をX・Yを移動させて位置出しをします。
 位置が決まったら下穴のφ5㎜を開けます。
 φ6,1㎜を開けます。
 穴が開いたらファスナーボルトを入れて見ます、大丈夫入りますね。
 お次はソングホールを開けますのでドリル・リーマを用意します、すいませんすでに位置出しを済ませφ6,8㎜のドリルをチャッキングして居ます失礼。
 下穴のφ6,8㎜の下穴はもう開いて居ますのでφ7㎜のリーマをチャッキングします。
 リーマ加工終了しました。
 お次は軽量化の穴を開けますので先ずは下穴用のドリルφ11,8㎜とφ12㎜のリーマを用意して、穴位置を専用ポンチで決めますね。
 下穴のφ11,8㎜を開けます。
 φ12㎜のリーマをチャッキングします。
リーマ加工、先ずは一か所開きました、同様にあと二か所開けて行きます。
 此れで全ての穴加工が終了しました、最初にお話ししましたように穴あけの順番は小径から加工しましたです。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。 











 

0 件のコメント:

コメントを投稿