2024年8月4日日曜日

 今回の付録其の一、巣穴の朝顔やっと此れだけ咲くように成りましたです、今年も暑いので此れからだと思います朝顔涼しく成って来ればもっと咲くようになると思います朝顔ガンバ。
 付録其の二、10月のJKGカスタムナイフショーのナイフはこれ等を制作することに決定、上が全長226㎜此れを100として中が93%で212㎜下が88%で200㎜此の3本を ハンドル材はレッドリネンを予定していますでは此れから頑張って進めようと思って居ます材料はすでに全部揃いましたのでね、お楽しみにね。
 ブランクを鋼材から外す為に小径ドリルで穴を開けて行きます、因みにドリル径はφ2,6㎜です使用の理由はドリルの本数が結構沢山あるのでね。
 こんな感じに開けますです。
 ハンドルエンドの部分を鋸でカットします、此処は折り取る為に必要なのでね。
 ブレードをバイスに咥えます。
 手では折り取れないのでスパナを使用します。
 折り取ります。
 こんな感じに折り取れました。
 ベルサンでざっと外形を削ります、此処では罫書き線ギリギリ迄にして置き仕上げ代を残して置きます、何故かは後程ね。
 今回からやり方を少し変えてみる事にしてみます、コンタクトホイールのみですと窪みのアールが気になるのでプラテンを使用してワークレストを直角にセットして平ら(直角)に仕上げる事にします。
 こんな感じに削って行きます。
 こんな感じに仕上がりました良い感じですよね、但し初めはコンタクトホイールを使用してプラテンの使用は仕上げのみの方が加工は楽ですがね。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。












 

0 件のコメント:

コメントを投稿