2024年7月21日日曜日

 今回の付録です、昨日南房総千倉迄カミさんと釣りに行きまして、釣果ですショゴ(勘八の子です)とちびカマスです、此奴のお腹からコーンが出て来ました、クロダイ釣りの餌をちびカマスが喰っているなんてびっくりですよ。
 此れは残念ながらクマさんが釣ったのでは無いのですよ、潮風王国の利左エ門さんで長さ58C㎜のヒラメ、一尾1800円で買って来たものです、此奴のお腹から子烏賊や鰯が沢山出て来ました。

 夕食にはお土産に買って来ましたヒラメ・赤いか・釣ったショゴをお刺身で大変美味しく頂きました、ご馳走様でした。

 ではと、本題にね、先ずはヒルトピン用のφ5㎜の穴を開けましょう、専用のポンチで穴位置を決めます。
 フライスのベッドのX・Yを移動させて位置を決めます、此の作業をきちんとして置きましょう。
φ5㎜の下穴のφ4,8㎜のドリルをチャックに咥えます。
 下穴をφ4,8㎜で開けますね。
 お次はφ5㎜のリーマをチャッキングします。
 φ5㎜のリーマ加工をします。
 タングのテーパ加工の用意をします。
 穴位置を専用ポンチで決ます、穴位置を決める際には此の工程を繰り返し実施します。
 M6ネジの下穴のφ5㎜を開けます。
 M6のタップを加えます。
 タップを加えたまま下げて行き何山かネジを立てます、こうしますとタップは曲がらずに垂直に立ちます。
 何山かネジが立ちましたらタップハンドルを使用して最後までタップを通します、此れを後部も同様に加工しますです。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿