2024年7月16日火曜日

 磯5吋のデザイン画です、右下に書き込んで有りますように此れを書いたのは2004年8月15日になります、なので今回の制作も何本めかに成ります。
 マスターを制作する際のコピーを取ります、此れは追加の穴(軽量化&ヒルトピン穴)を開ける為です。
 コピーを使用してこのようにマスターを作成します、前回までのマスターには軽量化の穴の位置とヒルトピンの位置の穴は有りませんでしたので今回追加しました。
 ブレードを加工するのに必要なもの此の写真と次の写真に成ります。
 結構色々と使用するでしょう。
 ブレードの穴開け加工に際して間違えないようにコピーに穴寸法をメモして置きます、実際の穴開け加工では小径の穴から開けて行きます。
 此れはマスターにφ5㎜の穴を開ける際に使用するものです。
 φ5㎜の専用ポンチがしっくりと入って居ますね、此れにガタが有りますと穴の位置がずれますのでね。
 今は外して有りますけれど罫書き及びポンチを打ち際はクランプでしっかり固定をして置きますよ。
 罫書き線とポンチ跡がしっかり見えますね、此処からは機械加工を進めて行きましょう。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。

PS PCのソフトが突然変更されまして少し戸惑って仕舞いましたけれどブログを公開する事が出来て良かったです、ふぅっ。






 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿