2022年8月29日月曜日

 今回の付録其、昨日は三時起きで南房総迄釣りに行って来ました、釣果は写真のシマアジ二尾と40Cm近い鯔が二尾でした、シマアジの1尾はスカリの底が海底に着いていたようでご覧のように腹を蟹に齧られて仕舞いましたよ、まっでもどうせ腹は取って仕舞うので問題は有りませんな。
 此れだけ刺身が取れました、カミさんと二人で食べました美味しかったですよ~。 
 此方は鯔の漬けです、皆さんは鯔なんてと馬鹿にして居るかもしれませんが釣ったら帰り迄生かして置いて海水の中で血抜きをして内臓も取って持ち帰り、食べやすい大きさにして、其れを日本酒60の醤油40の割合に下しニンニクと下しショウがを混ぜた物に一晩漬けて置いて朝の炊き立ての白飯で食べると絶品ですよ~、一度試して遊ばせ。
 では本題にね、外形が済んだので側面を削って行きます、本体を縦にします。
 こんな感じに、ヒルト部に罫書いて有りました所迄削りますよ。
 反対側もね。
 上から見た所です此の辺からはマイカルタを削る要領に成りますよ。
 少しずつね。
 少しずつ。
 大体形に成って来ましたね。
 こんな感じです。
 ♯80終了です。
 ♯120終了です。
 ♯240終了です。
 ♯400終了です、と云う事で今回は此処までですまた次回にね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿