2022年8月15日月曜日

 今回の付録其の一、昨日はお盆なのでクマさん家の墓参りにお出かけを致しましたです。
 本堂ですよ、お墓は左へ行った所に有ります。
 此処からは本題ですよ、ハンドル部のダミーを作ります、先ずは必要な寸法をマーキングしましてバンドソーでカットします。
 カット終了です。
 平面の厚みを削るので両サイドを平行に削ります。
 大きさは大丈夫ですね。
 ダミーの厚さを計算します、7㎜有ればOKですね。

 現状は12,5㎜有ります。

 では平面を削ります。
 本体に当てて見ますね、大丈夫ですね。
 ヒルト側を90°で削ります。
 バットキャップ部の角度は15°に描いて有りますので、バイスを15°に回転させます。
 目安をマーキングして置きます。
 削ります。
 途中で様子を見ます、まだ削り足りませんね。
 此れでOKです。
 両側を嵌めて見ます大丈夫ですね、此の段階でタングにアールが付いて居ますのでハンドル材の内側に成る個所は面取りをしておきますそうしませんと密着しませんのでね。

 3本ともOKです、と云う事で今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿