2022年3月27日日曜日

 今回も日曜日の更新です、今日はクマさんの住んでいる市川市の市長選と市議会議員の補欠選挙にいってきました、現市長は何かと問題が多く市川市を有名にしてくれました(決して良い意味では有りませんです)。 
 来月のJCKM/鍛造部会合同カスタムナイフショー用のナイフ達此処迄できました、シースはポーチタイプが3セットとチュウブタイプが5セットチュウブタイプは糊付け迄ポーチタイプは糸を縫う迄出来ましたです。
 では本題にね、ナスカンを入れてカシメを嵌め込みます。
 バイスに平らな板(金属)を貼りカシメを加締めます。
 加締め終了です、板の後が残って居ますが此れはウエットフォームの際に消えてしまうので問題は有りません。

 今回、一寸気が付いたのですがカシメを加締める治具を作成したらどうかと今更ですがね。

 では、ウエットフォームをしますので支度をします。
 シースを熱湯に浸けます、浸けている時間は何秒とか何分とかではなく皮の裏面から気泡が出なくなる迄浸けて置きます、クマさんはそうしています。
 ナイフ本体をセットしてバイスクランプで形を作って行きます。
 ブレード部はこのように少しずつずらしながら形を形成して行きます。
 形が成形出来ましたらバイスクランプを外しますね。
 乾かします、2日は此のままにしておきます、その間に他の事を進めて置きましょうね。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿