2021年12月6日月曜日

 今回の付録です、此れは何でしょう、此れはですね鬼ヤドカリと云って普通はサザエの殻に入って居るのですが如何いうわけか、殻なしでオキアミを食べようとしてクマさんに釣られて仕舞ったのですよ、なので写真を撮ってすぐに海にお戻り頂きました。
 では本題にね、先ずはVG-10の3㎜の鋼材を用意します、此れで2本取りますよ。 
 先ずは青タックを塗布します。
 マスターがこんな感じでね。
 全長が3㎜違います。
 位置決めをしてクランプで固定します。
 罫書きます。
 次は穴を開ける為のポンチを打ちますので専用のポンチを用意します。

 マスターの穴は5㎜で開いて居ますのでポンチの外形は5㎜です。

 罫書きポンチ打ち終了です。
 こんな感じに成ります。
 機械のXYを移動させて穴の位置出しをします。
 ソングホール用のφ6㎜を開けます。
 お次は5/7のシュナイダーボルト用の5㎜の穴を開けますが、此の穴はテーパタング用のM6の下穴兼用に成ります。

次回はタップ立てからになります、と云う事で今回は此処までに成りますねまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿