2021年12月26日日曜日

 今回も又更新が日曜日に成りましたね、何故かと云いますとね寒いので釣りに行かないのでね、エヘッ。
 で付録は現在進行中のセミインテグラル?雀鷹(ツミ)熱処理前まで出来ました、しんかいさんに出すのは年が明けてからにします。
 付録其の2、此れは何かといいますとクロダイの団子釣りに使う釣り台なんですよ、来年は本格的に団子釣りをやろうと思って創って見ました、使うのが楽しみです。
 付録其の3、小物用や短い竿を置く棚を作りました、今迄は上の棚にごちゃごちゃと混ぜて置いていたのですが此れで少しは整頓が出来ましたで~す、ホットしました。
 付録其の2・其の3はセミインテグラルが予定より早めに進んだので本日のお仕事に成りましたんですよ。
 さてと、本題にねタングのテーパ加工をしますので治具を用意しましょう。
 ブレードを治具に固定しまして、傾きチェック用のブロックにテーパの長さをマーキングをします。
 傾きはブレードが3㎜でタング末端の厚みが0,8㎜なので1,1㎜傾けます。

 
 ベベルストップのアールの所まで削れましたのでOKですね。 



 2本とも切削終了です、此れでは面が荒いのでベルサンでざっと仕上げます。
 こんな治具にブレードを固定します。
 こんな風にタングを仕上げます。
 ベベルストップの辺りの傷が取れて居れば終了です。
 2本とも終了です。

 今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿