2018年7月7日土曜日


  さてと、今回はシルバーの平打ちリング、エングレーブ入りで、サイズは♯19でね、リングの内径はと云いますと♯10で内径が16㎜に成りますので、一つサイズが変わると1/3㎜ずつ変わりますので♯19ですと計算上では内径がφ19㎜に成りますね。
此のリングはクマさんの後輩からの注文なんですよ)
一応、ロストワックスを削る前に寸法をメモして置きましょうね。
  ワックスを用意します。
バイスに咥えますね、何で?
カットします、此の糸鋸の刃はワックス用を使います。
カット終了。
  此れを旋盤に咥えます、そうなんです此の旋盤のスピンドルの内径は10㎜̪しないので無駄が出るのを承知でカットしたんですよ。
まずは端面を削ります。
お次は内・外径を削ります。
 内径は正転で外形は逆転で削ります此れならバイトは一本で済むんですね。 
内・外径の寸法が出たら必要な巾に突っ切りましょう。
とりあえずワックスの加工は終了で~す。
 次回はキャスト上がりからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿