2024年8月18日日曜日

 今回の付録です、10月のJKGカスタムナイフショーに出展のF&S3種(大・中・小)平面出し迄終了です。
 平面出しが済みましたのでブレードの加工を始めますので青タックを塗布しましたです、此処からは罫書きを入れて削って行きましょう。
 ではと本題にね、ヒルト溝を加工しますので治具を用意しますね。
 ヒルト前面の罫書き線に合わせて治具を固定します。
 治具の端面をバイスの端面に合わせます此の方法ですと楽にブレードがセット出来るんです。
 治具を外します、罫書き線がバイスの線に有って居ますね。
 ヒルト材をブランクの状態で厚みを測定して置きます10,1㎜有りますね。
 画のようにヒルト溝は9,8㎜にしますので十分な厚みが有りますね。
 φ8㎜のエンドミルを取り付けます。
 溝巾が9,87㎜に削れました、少し広めに削れましたが全く問題は有りませんです。
 こんな感じに成りました、お次はチョイルの加工ですね、と云う事で今回は此処までですまた次回にね。











 

0 件のコメント:

コメントを投稿