2024年8月25日日曜日

 今回の付録其の一、昨夜はクマさんの地元の市川の花火大会でした、クマさんは横着しまして巣穴でテレビ鑑賞でしたが3階の部屋から見えましたので ちょびっと撮影をして見ましたです。
 付録其の二、進行中のF&S3本熱処理前まで加工が済みましたので熱処理にしんかいさんにお出かけに成りました、お帰りは31日の土曜日の予定です。
 ではここから本題にねでは先ずはチョイルを加工しましょうね。
 外形を咥えられませんのでテーパ加工用のM6のネジ穴を利用してブロックに固定しまして。
 チョイルの底面のラインに平行になるようにバイスを回転させます、底面に平行になればOKです。
 チョイルの曲線はφ8㎜で描いて有りますのでφ8㎜のエンドミルで加工します。
 こんな感じに削れました。
 此れで外形の加工は全て終了です、すっかりナイフらしく成りましたね。
 お次はブレードの黒皮を除去しますので平面削り用の治具を用意します。
 治具に固定したらベルサンにブレードをこの様に当てます。
 先ずは♯80片側終了です。
 反対側も終了です、此処からはベルサンの番手を上げて平面出しをして行きます。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。



0 件のコメント:

コメントを投稿