2024年6月9日日曜日

 今回の付録其の一、先日二日程近所の江戸川に今年初の手長エビ釣りに行って来まして、釣具屋さんではまだ型は小さいですよと云われたのですが何とこんな大きな手長エビが8尾も釣れました、型が大きかったので掛かった際は何が釣れたかと思うほど引きが強かったです、びっくりでした。
 二日程綺麗な水で泥を吐かせまして、さっと水をぬぐい可哀そうですが生きたまま油の中に、そうしますとこの様に長い手が輪になって見事な素揚げに成るんですよね、美味しかったです。
 其の二、昨日浜町に有ります明治座にある筋からチケットが手に入ったのでカミさんと行きましたです。
 中村正俊の50周年記念コンサート?。
 内容はこんな感じです、まあ楽しい夜を過ごさせて頂きました、感謝です。
 と云う事で本題にね、ベルトループを制作しますのでスケッチを先ずは用意しますね。
 大体の巾にカットして有ります皮にマスターを合わせてマーキングをね。
 マーキングに合わせてカットしましたらベルサンで外形を整えましょうね。
 二重リングに通す側を画に有りますように2,8㎜にします、そうしませんと3,5㎜の皮を使用していますのでベルトホックを止める事が出来ないんですよね。
 裏を仕上げて置きます、左が仕上がり右が此れからです。
 ベルトホックを止める穴の位置をマスターを使用してマーキングをします。 
 こんな感じにね、穴の位置は左右をスケールなどで測定して中心に有るかを確認して置きます、此処で手を抜きますと後で痛い目に合うのでね、此れは重要ですよ~。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿