2022年6月20日月曜日

 今日は付録は有りません昨日釣りに行ったのですが何も釣れませんでしたのでね。  インレイ用の穴加工をします、専用ポンチで位置出しをしまして下穴を開け6㎜のリーマの前の5,9㎜を開けます。
 リーマ加工終了です、申し訳有りません写真を撮り忘れました。
 10㎜の座繰りをしますが深さが5㎜なので5㎜の板を使って深さを決ます、此の板はクマさんがアクリルのマスターを作る際に使っている板なんですよ。

 機械のストッパーに挟んだままエンドミルの刃先がワークに触るくらいの所に来ましたら5㎜の板を外してエンドミルを沈ませてφ10㎜の深さ5㎜の座繰りをします。
座繰り終了です。

 3本片側が終了しました。
 次は反対側の座繰りをします、6㎜の軸をチャックに咥えて6㎜のリーマ穴に合わせます、このためにリーマで穴を仕上げて置きました。
 機械のX・Yを移動させて合わせます。
 同じ5㎜の深さなので再度ストッパーに5㎜の板を挟みます。
挟んだままワークにエンドミルの刃先が触れるまでワークを上に移動させます。
 5㎜の板を外します。
 


 

 此れでφ10㎜の深さ5㎜の座繰りが反対側と同位置に開きましたね。
3本終了です、M3ネジ用の2,7㎜の穴は開いていますが2㎜のピン穴は裏まで抜けて居ません。
 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿