2021年6月20日日曜日

 今日は更新日では無いのですが家でのんびりしていて時間が有りましたのでね、でっ今回の付録はコロナワクチン接種終了のお知らせで~す、クマさんの通院している診療所の患者の中では、病状?が重篤な方なので早めに接種をして貰えました、2度目をすると熱が出たりするかもと解熱剤を処方してくれましたが全くそのような事もなく良かった良かったです、因みにカミさんも昨日1度目の接種をしてきましたよ。
 閑話休題、熱処理から一緒に出した2本と帰宅です。
 ブレードを仕上げて行きます。
 先ずは#240で。 
 ♯400が終了です、クマさんはブレードに関してはベルサンは此処までしかかけません。
 ペーパー掛けをしますので12吋のスティックと#2000のぺーぺーを用意します。
 ペーパーを掛けましょうね。
 ペーパー掛け終了です、綺麗に成りましたね。
 リカッソと上部のフラットな面もペーパーを掛けます、此処はベルサンで♯400迄かけて有りますのでペーパーは#600~#2000迄かけます、此れでミラー仕上げ前迄は終了です。
 次はヒルト部のあなに入れるBSの丸棒の長さを決めます、ブレードの厚みに合わせて5㎜にします。
 カットして穴に入れて見ます、入りません。
 旋盤で長さを5㎜に削りますね。
 5㎜に成りましたね。
 圧入します、リカッソの面と同じ高さにね。
 バリが出て居ますけれど、此れはキサゲなどで除去します。

 此の5㎜のBSの丸棒はすんなり入ることもあります、その時は丸棒の外側に近い個所をポンチで打ち止めます(ポンチ止めと云いますよ)。

 此処でヒルトを嵌めて見ます、嵌りました良かったです。

 今回は此処までですまた次回に。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿