2021年6月14日月曜日

 今回の付録、昨日又南房総千倉迄カミさんと釣りにね、釣れたのは此れだけクマさんが鯖っ子5尾、カミさんがこんな大きな海タナゴをこの時期に珍しいですね。

 此れは捌いて後でから揚げにして食べることにします。

 此の大きなのは例により潮風王国の利左エ門さんでお土産に買って来ましたヒラメとアカイカです。
 此れを捌いてこんなに成りました、左がヒラメで右がアカイカです、此れで半分です、美味しかったですよ~、後の半分は後でね。
 閑話休題、本題にねヒルト後部の罫書き線にスコヤ―を当てて90度を出します。


 テーパエンドの厚みは1,0㎜に罫書いて有りますので傾きは2㎜に成ります。
 勾配(テーパ)測定用のブロックを置いて。
 片方のマーキングの位置でダイヤルをゼロにします。
 何度か設定用のネジを調整して2㎜傾けます、此の状態ではバイスはしっかりと締めて有ります。
 エンドから上向き削りで削って行きますね。
 罫書き線の所迄削れました。
 反対側も同様に加工し終了です。
 穴の内側にバリが出ているので面取りをしましょうね、面取りをする際の機械の回転数はなるべく低回転でね。

 と云う事で今回は此処迄ですまた次回にね。
 忘れて居ましたけれど此れで熱処理(新開さん)に出します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿