2021年3月15日月曜日

 昨日FBにてお知らせいたしましたが4月のJCKM/JKG鍛造部会合同カスタムナイフショー開催が決定いたしました。

 日時:4月18日(日)11時~16時

 会場:時事通信ホール

 開催日は1日のみで会場もライオンクラシックホールではなく時事通信ホールに変更に成って居ますのでお間違いなきようお願いいたします、皆様のご来場を心よりお枚申し上げております、尚現状がコロナ禍の中なので会場の都合又は行政よりの指示などで中止に成ることが有るかもしれませんのでJKGのHP等を時々確認いただければ幸いです。

 

 現在進行中の3本です4月のショーに間に合うように頑張って創って居ますので是非ご覧になりに来て下さいな。

 此のナイフは此れからミラー仕上げに入る所です、今日やりますかね。

 では、此処からは本題です。

 ハトメも加締めましたのでウエットフォームをしましょう熱湯に浸けている時間は皮の裏側から気泡が出なくなるまでです。

 ナイフ本体を入れてバイスクランプを用いて形を整えて行きます。
 形が付きましたら乾かします。
 乾いたら糊付けをします。
 ダイアボンドを両面に塗布してべた付かなくなる迄待ちますね。
 べた付かなくなったらバイスクランプでしっかりと咥えて糊付けをします。
 縫うのに邪魔なので余分をカットして置きます。
 糸を用意します。
 縫い代の5倍にカットして置きます。
 マーキング(穴開けの為の)をする為の枕を用意します。
 シースを枕の上に乗せて。
 3本菱目針を用意します。

 此の針には手で押した際に手の平が痛くないように皮で作りましたカバーが取りつけて有ります。

 マーキング開始です。
 三つ目の穴に重なるように順次マーキングをして行きます。
 マーキング終了です。

 と云う事で今回は此処までですまた次回に。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿