2019年9月29日日曜日

  前回制作途中を公開しましたナイフが完成です。
 全長: 170㎜  刃長: 70㎜
 鋼材: ATS34
 グラインド: 12吋ホロー
 仕上げ: ミラー
 ハンドル材: 花梨
 シース形状: チュウブタイプ
  シースに収めた所です。

 10月のJKGのショーに出しますよ。
  では本題にね、まずはバットキャップ部の下部のアールをエンドミルでざっと削ります。
こんな感じにね。
お次は、ハンドル上部をストレートに削って仕舞います。
  こんな感じです。
  ハンドル下部を削ります此処は罫書き線に合わせてバイスに咥えますね。
此れで大体の平行が出ましたね。
此れで削りますがヒルトの後部は少し残して置きます、次の工程で必要なのでね。
とりあえず切削終了です。
  次はタングのテーパ加工をします、ヒルト後部からバットキャップの傾きの中央までが60㎜でヒルト後部が6㎜でバットキャップ部が2㎜なので勾配としては60㎜で2㎜に成るのでこんなブロックを用意しますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿