2019年9月8日日曜日

  巣穴の朝顔、今年は暑さが酷かったせいか上の方が少し咲いているだけ、まあ下の方にも蕾が有るので此れから追々に咲いてくると思います、期待して待ちましょうね。
では本題に、ブレードの厚みを決める為に 青タックを塗布しますね。
ブレードの厚みが6㎜に成るように罫書きをしまして粗削りを始めます。
切削中です。
  粗削り終了です。
反対側も同様に粗削り終了です。
ヒルト前面を仕上げる為の位置出しにストッパーに先端を当てるようにします。
しあげます。仕上げ用のR1のエンドミルを用意します。
  先ずはブレードの長さを見るので先端をチェックしますね、どうするかと云いますと端面にエンドミルを当てて切り屑出るか出ない位の所をスタート位置にして此処をゼロにしますね。
(当たり前ですがエンドミルは回転させてですよ。)
ゼロ点が決まりましたので、画のブレードの長さは138㎜に描いて有りますのでX方向を移動させて見ます、Yの数字は特に意味は有りませんので悪しからず。

 今回は此処までです、次回は此れを基準にブレード上下、両面、ヒルト前面を仕上げて行きます、ではまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿