2019年9月22日日曜日

  JKGカスタムナイフショーに出すものです2吋1/2のケーパーでハンドル材は花梨です。
  同様で此方はフィッシングナイフですまだ途中ですけれどね、ハンドル材はハンターオレンジで目立つようにして有ります。
  此方はクッキングナイフ(包丁)
 全長: 290㎜
 刃長: 177㎜
 鋼材: VG10 仕上げ:ミラー
 ハンドル材: レッドリネン
 フィッティング: ヒドゥンボルトタイプ
 ケース: 紙箱
 
 価格:  ¥30,000_



 前回はブレードに青タックを塗布しましたのでブレード形状を罫書きます、まずはマスターを用意しまして。

  ブレードにしっかりと固定しましょう、此れで罫書きますね。
罫書き終了です。
罫書きに倣いベルサンで刃先部を加工します。
  次はスエッジ部を加工しましょう。
取り合えず加工終了ですが、スエッジ部後部とヒルトからの線が現状では直線 に成って居ますが此処は最終的には画では勾配にして有りますので後で加工します。
  次はヒルト後部のアールを加工します、此処は上下共φ16に成って居ますのでφ16㎜のエンドミルを使って加工しますね。
  一度の削ると負荷が大きいので少しずつ削って行きます。
下部は終了です。
  次は上部を同様に少しずつ削りますね。
こんな感じで削れました、大分ナイフらしくなってきましたね。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿