2018年9月9日日曜日


  昨晩は市川の大門通りに有る、此処ふる川で近所のお姉さまとカミさんと三人で美味しいものを頂きにお邪魔しました。
此の盛り合わせはサンマ・本マグロ・アイナメ ・右のレバーの様なものはマグロの血合いです美味しかったですよ。
  此れはマグロの皮のぬたです、この店は本マグロの良いものが入るとこんな部位が食せるんです。
では、本題にね前回は此処まででしたね。
では、ブレードの削りに入ります、まずは刃部の罫書きを入れます。
ポイント部もね。
削り始めます。
粗削り終了、リカッソは残しますそのためにブレードをエンドミルで削ったんですよ。
ヒルト部時上下のチェッカリングを入れるんですが、こんなものを用意します。
必要な部分を残してバイスにこの様に固定しますね、此処は殆ど仕上げの状態になって居ます。
こんな物をね、此れは通常のチェッカリング鑢をカットして平角の棒(こいつはデップスキャリパーのスケール部を使いました)。
こんな風に使います。
案内が出来ましたら片方を外します。

通常の鑢を用意しまして。
チマチマと縦方向を削って行きます。
縦方向が入りました、おおよそ1時間の作業です結構大変なんですよ。
横方向も入れます、此方はあっという間に終了です。
こんな感じに成りました、お疲れ様でした。

 と云うことで今回は此処までです、また次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿