2023年5月15日月曜日

 今回の付録?昨日は久し振りに佐藤さんが巣穴に御出でになりウエットフォームナイフ造りの続きをね、今回からシースの作成になります、写真は中子の内側をバンドソーでカットしているところです、今回は皮を全て貼り付ける所迄出来ましたよ、次回は外形を成形してウエットフォームをします、頑張りましょう。

 ではと本題にね、ヒルトの加工をしましょう、先ずは厚みを12㎜に仕上げます。


 お次は幅を20㎜に仕上げます。
 両端をざっと仕上げて置きましょう。
 2個分なので中央からカットします。
 上下の長さを43㎜に仕上げます、内訳はヒルトの上部が10,5㎜下部が11,5㎜リカッソ部の巾が22㎜なのでね。
 寸法に加工が済んだので本体に合わせて見ます、何か変ですね、そうなんですこのデータはブレードの加工が済んでいないですよね実は此処までの加工はブレードの加工が済む前にして有ったんですよ、失礼しました。
 ではブレードが入る穴を開けるので青タックを塗布します。
 青タックを用意します。
 塗布します、塗布した側はハンドル側に成ります。
 ブレードの厚みを測って置きます。
 上下の巾も測っておきます、此の二つの寸法で穴の加工をして行きますです。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿