2022年4月24日日曜日

 今日も忙しく無いので更新しますね、付録其の一、巣穴の近所で鯉幟が沢山泳いでいましたので見に行って来ましたよ、今年は少し少ないようですがね。
 其の二、銀座ブレードショーの案内が来ました今回は開催しますよ(あくまでも予定ですがね)、でっ出展しますナイフ、久し振りにNYSPを制作して出そうと思って居ます、ブレードはミラー迄終了していますがハンドル材をどうしますかね写真は今の所参考ですがね。
 では本題にね、今回はロゴを入れて行きましょう、先ずはアセトンを用意しますね。
 ブレードを洗浄しますね。
 巾12㎜のシールを用意します。
 先ずは位置を決めます、位置決めは神経を使って慎重にね。
 位置が決まったらシールをしっかりと密着させます。
 表のフィルムを剥がします此の時フィルムにシールが残って居なければOKです。
 お次はマスキングテープを貼ります。
 済み済み迄しっかりと密着させます、隙間が有ると其処からエッチング液(塩化第二鉄)が入り込むと大変ですのでね。
 前の写真のように綿棒の面の部分に千枚通しで穴を開けてそこへ銅線を捩ったものを差し込みます、綿棒には棒がパイプ状に成って居るものと棒状のものが在るので此れは棒状のものを電極にする為の方法です、皆さんも参考にして下さいな。
 シールの上にエッチング液(塩化第二鉄)をのせます、結構たっぷりとね、綿棒を当てた際に液が面に吸い込んでしまうのでね、足りない様でしたら液を追加します。
 エッチングの手順はメモの順番で実施します。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にねバイバイ~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿