2021年9月27日月曜日

今回の付録?昨日は佐藤さんが巣穴に御出でになりブレードを1日かけて削りました面積が大きいので大変です、大体ブレードは削れましたがベベルストップまでは出来ませんでしたので次回はその辺をね。
 では本題に、シースにナイフ本体を合わせます、本体の位置はハンドルエンドの出っ張りに人差し指がすっと入るようにね。
 ヒルトの前面の位置をマーキングします。
 ブレード部は5㎜巾にハンドル部は各部を測定して決まます。
 ハンドル部の溝を彫ります、此処は浅く。
 ブレード部は深く彫ります。

 ハンドル部は浅く彫ることにより少し丸みを帯びた感じに仕上がりますよ。

 次はベルトループの折り曲げの位置をマーキングします。
 曲げやすいように彫ります。


 ベルトの通る巾を50㎜に設定します。
 貼る部分を先ずはマーキングします。
 本体側のマーキングの内側の銀面をそいで置きます。
 クリップで仮に固定してベルトループの外側を削る位置をマーキングします。
 この様に斜めに削ります。
 本体に合わせて見ます。
 銀面をそいだ所へ両面テープを貼ります、一寸適当ですがね、テープの外側に糸が縫われます。
 貼りました。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿