2020年7月19日日曜日

今回は付録は有りませんので本題にね。
 ヒルト部とバットキャップ部を成形しますのでダミーのハンドル材を用意します。
  ヒルト側は先に削って有りますのでバットキャップ部側を15°にマーキングをしますね。
  バイスを15°回転させまして削ります。
取り合えず嵌めて見ます 、大丈夫ですね。
 まだ此の状態では密着しては居ません。
タングのアール部に当たらないようにダミーをざっと面取りをします、此れで密着しますね。
タングの形状をマーキングします。
固定する為の穴を開けます、M4のネジを使用しますので4㎜の穴を開けますね。
ビスの頭とナットの入るように段穴を開けます。
ビスの頭側です。
ナットの側です、穴が大きく余裕がありますね?、此れはナットを締める際にボックスドライバーを使うのでその外径が入らないといけないので大きく成って居るんですね。
上側を削ります。
  下部はバンドソーカットしたままなのでこんな感じです。
 上部も削る前はこんな感じだったんですよ。
タングの形状に合わせて削ります。
此処からはマイカルタを削るように 成形して行きます。
 ナットが削れていますが外せれば良いので問題は有りません。
ヒルト部はこんな感じにね。
バットキャップ部をね。
粗削り終了しました随分ナイフらしくなってきましたね。

 と云う事で今回は此処までですまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿