2019年12月22日日曜日

  今回の付録は次回の銀座ブレードショーに出展予定のスティッフホーンタイプの小型のインテグラルナイフです、仕様は写真の中に書き込まれて居ますのでご覧あれ。



では、本題に前回ではハンドル材のタングに当る個所のコーナーが直角のままなのでR1に加工しなければなりませんので ゲージを用意しますね。
鑢で少しずつ丁寧に削って行きます。
ゲージに合うように削れましたら本体に合わせて見ます、ぴったりと合いましたね良かった。
  サイドから見た所です。
  ハンドル材にヒドゥンボルト用の穴開けの為の位置決めをしましょう、M4のネジを使いますので本体のネジの下穴はφ3,4で開けて有りますのでφ3,4のドリルを使いますね。
こんな感じに揉みつけをして置きます。
反対側も同様にね。
  揉み付け終了です。
お次はM5のネジの下穴を開けますがハンドル材をフライスのバイスに固定しますと位置決めが厄介なので小型の ハンドバイスに咥えまして穴を開けます、此の方が穴の位置決めが楽なのでね、(ドリルはφ4,3を使用しますね。)
 此の穴開けは通常のドリルだけでなく先を平らにした物も使います。
  ネジの下穴が開きましたらM5のタップを立てます。
此処までの工程で使用したものです。
 左から揉み付けようの3,4・M5用の4,3・穴奥を平らにする為の4,3・ネジを立てる前の面取り用・先を平らに研ぎましたM5のタップです、此の加工をするのに此れだけの物を使います。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿