2018年12月2日日曜日


  今回のオマケ(付録)昨日は松戸市総合卸売市場へ行きまして食事の仕入れをね。
  マグロのトロ¥800安いでしょ、それとマグロのぶつを買って来ました、此方は¥250です。
  ぶつも綺麗に捌くとこんな感じに立派な刺身に成りまして夕食の一品に成りました。
  では本題にね、前回はマスターが完成しましたね。
では、鋼材を用意しましょう、材質はATS-34で35×15×250㎜有ります、結構な厚みが有ります。
  鋼材にマスターを重ねて見ます、長さに余分が有りますね。
  ブレード側は加工の関係が有りますので取り合えず少し長めにして置きましてハンドル側の余分をカットすることにします。
いきなり弓鋸で切るのは大変なので穴を開けましょうね。
  穴を開けたらバイスに咥えて弓鋸で切断します此れの方がご覧のように楽なのでね。
切断終了です。
表面の黒皮を削り取るのですが、サイドのカット面が鋸で切断したままなので平行が出て居ませんので先ずは両サイドの平行を出します。
こうして両サイドを削って平行を出しますね。
  平行の出ましたらバイスに咥えます、此の際に平行が出て居ませんとキッチリと固定が出来ないんですね。
黒皮を除去して行きます、此処は寸法はともかく黒皮が取れればOKです。
  片側終了です。
  反対側も同様に切削しましょうね。
切削終了です、厚みは15㎜をコンマ何㎜か薄く成りましたが此の厚みを基準に此の後加工していきます。

 今回は此処までですまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿