2018年5月6日日曜日

  前回はベルトの加工まででしたので、今回は又本体の加工をね。
まずは折り返して貼る位置を決めますクリップで固定しましょう。
アール部が合っていることを確認しますね。
 貼る位置をボールペンで罫書いて置きましょう、写真を撮り忘れました。
此処で一度開きますね。
次はベルトを通す穴の位置を罫書きます。
  罫書きは皮の表側からしますのでご覧のようにボールペンではなく千枚通しを使って軽く線引きをします。
線引きに使用しました千枚通しが右上に見えていますね。
 専用のパンチで穴を開けます。
こんな感じですね。
貼り合わせる個所を斜めにベルサンで削りますね、平らに削れるように木のブロックを当ててね。
 此の木のブロックは此の作業専用に作った者なんですよ。
  こんな感じで削って行きます、薄い側はまだ厚みが残って居ますが此処は出来るだけ薄くしておきましょう、厚さが残って居ますと貼り合わせた際に隙間が出来てしまうのでね。
すいませんです、接着剤を塗布する前にベルトループの個所はベルサンで仕上げて有ります、写真を撮るのを忘れましたすいません。
 それで仕上がってから接着剤を塗布しました。
 写真の左下にボールペンで線引きをした後が見えると思います。
  べたべたしなくなりましたら正確に張り合わせましょう。
貼り合わせたら木ハンマーで叩いてよく馴染ませます。

 今回はここまでです、また次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿