2017年7月9日日曜日

 さてと、タングのテーパ加工をするわけですがご覧の様にヒルトが無いのにヒルト部に穴が?此れは予めφ5mmで開けて置くんですよ、でっヒルトが無いのでヒルトを嵌めてヒルトエンドの罫書きをこんな治具を使ってやりますな。
治具をですねブレードの溝にしっかりと押し当てまして と。
こんなふうに罫書きが出来るんですよ、
一寸したアイデアでしょ。
でっ、タング部を治具に取りつけましょうね。
  予めタングにM6のネジ穴を開けて有りましたので其処を使ってこの様に固定しますね。
これは先ほどの治具の角度を調整するものです右にネジが見えて居ると思います。
その上にこんな物を入れるんですよ。
其処へ初めの治具を乗せまして。
まずは角度を調整しますね、スコヤを当てまして。
バイスを回転させまして罫書き線に合わせますね。
 お次はテーパの角度を合わせる為にヒルトエンドからタングエンドまでの長さをブロックに印を(シャープペンなどで)付けますね。
ヒルトエンドの個所をゼロにしまして。
 ブレードは3、2mmでタングエンドは0,5mmなので3,2-0,5÷2=1,35に成るように何度か繰り返します。
角度が出ましたらエンドミルでちまちまと削ります。
両側削れましたら面取りをしまして、熱処理まえは終了。

 今回は此処までです。
  昨日、最後の6年間勤めました某電子機器のOB会に参加してきました、会場はですね原宿に有ります東郷記念館と云う所に有ります水交会で開催でした此処は海自の関係なので入り口にこのような物を販売してるんですね。
  此れは会場から見えます景色ですとても静かでこれが原宿駅から5~6分の所とはとても思えませんな良い所ですよ。
 8月には各事業所の納涼祭が有るのでOBに於いては是非参加をと云われましたのでクマさんも8月18日には参加をせねばね。

0 件のコメント:

コメントを投稿