2017年7月30日日曜日

  今回はヒルトの加工ですな、まずはヒルト溝の巾をマイクロメーターで測定しましてと(チョット大袈裟かな)。
少し厚めに仕上げて置いたヒルトを仕上げます、仕上げる面はブレード側に成りますな。
 最終仕上げは溝入れが済んでからね。
  ピッタリ入りましたね。
では、ブレードを仕上げましょうね、♯2000迄ペーパーをかけてキズを取って有るので青バフ で何時もの様に仕上げます、高速で回転しているので要注意ですね、慣れないと結構怖~いですよ、この際の注意点はなるべく刃に成る方を上にしないことが重要なんだな。
 ブレード仕上げ完了で~す。
お次はヒルト溝の加工ですね、ブレードの厚みが3,5mmなので、まずは中央に3mmのサイドカッターで必要な深さの0,1mm手前まで削り込みます。
  ブレードの厚みが3,5mmなので左右に0,25mmずつ振って寸法だしをね。
 先ずはプラスに0,257、1/1000の位は無視しますね。
 このずらした際に先程残した0,1mmは一緒に仕上げますね。
  お次はマイナスに0,255です。
  まっ、ピッタリ入りましたね。
 
 今回は此処までです、また次回にね。
此の写真はですね、昨日カミさんと南房総の乙浜港へ釣りに行ったのですが釣果は報告するようなものは有りませんが、お昼に和多港に有る笑福へ寄りましてカミさんは刺身定食・クマさんは握り(見頃)を食べてきました、刺身の奥に有るのはお通し?(サービス)此れに食後コーヒーが付いて二人で1,990円でした、一度探して行って見るといいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿