2018年6月24日日曜日


  今回は一寸ナイフを離れましてこんなものをね、此れは根付けのように使ったり、ナイフのハンドルエンドに取り付けたりするものですね。

此れはマンモスアイボリーの小さなブロックです(通常はアイボリーを 使用しています)。
先ずは此の大きさですと三つ取れるので大体三等分にカットします。
  次に外周の余分をバンドソーで切り取ってしまいます。
  大体のセンターに穴をあけます。
 ドリルはφ4,5㎜で先端は90°に研いでありますのでいきなり開けてもドリルはブレません。
  一度には抜けませんので何回か抜き差しして貫通させます。
ベルサンで大まかに外周を削ります。
こんな感じですね、これ以上は手では無理ですね。
 こんなものを用意します、φ5㎜の丸棒を穴にしっくり入るように削って押し込みます,此れでベルサンで外周を削って行きます、此れなら指を削る心配は有りませんな。
  ♯600迄仕上げましたらバフ(白)を掛けましょうね。
本体は終了です、後は紐を通します、それは次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿