2018年6月10日日曜日

  さてと、前回は糸を針に通したところまでやりましたので、実際に縫うところをね。

縫う前にこんなものを用意しますね。
 左は通常の菱針です、右は菱穴を広げるための千枚通しのようなものです(此れはロングリーマの軸の部分を針状にしたものです)前の写真を見るとお分かりと思いますが普通の糸より太い糸なので此れで穴を広げて針を通して行きます。
一度開いた菱穴にこうして再度入れまして穴を広げて行きます。
大体、一度に10か所位広げます。
  さてと、縫う前にこんな手袋を用意しますね、糸を引っ張って締める際、指が痛いのでね。




とりあえず二重に。  
こうして縫って行きますね。
  最後の所も二重?に(実際は一重半なんですけれどね)しますね。

  裏側はこんな風に成ります。
余分をカットします、此れで縫いは終了です。
綺麗に縫い上がりました取り合えずお疲れ様でした。
 今回は此処までですまた次回のお楽しみ。
付録
 昨晩、現役の時良く行きました居酒屋にカミさんと行ってきました、マスターの誕生日でしたのでね。
 奥はオオツブ貝とホッキ貝の刺身、手前は海鞘の塩辛風、後は姫タケノコの煮物、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿