2018年3月25日日曜日

今回は揉みつけが済みましたのでM5の下穴をφ4,3で開けましょう、普通の形状の     ドリルで深さ3㎜位迄開けますね。
 穴の深さについてはハンドルの仕上がりを考慮してきめます、このハンドルは結構厚みが有りますので比較的楽ですけれど、小さめのナイフですと要注意ですね。

開きました。
次は先端を平らにしたドリルを使って深さ3,5㎜にします。
こんな感じに 平らにね。
一応ネジ面を取りましょうね。
  では、M5のネジを立てましょう、此のタップはツイストタップと云いまして切り屑が穴の外に出るようになって居ます、でっ此のタップの先端を平らに研磨してネジが底ギリギリ迄切れるようにして有ります。
まずは機械で案内を付けましてと。
次にタップハンドルを使って穴の底までメネジを切ります。
ご覧のようにネジが穴の底まで切れましたね。
  ヒドゥンボルトの長さを決めます、ハンドルの穴深さは3,5㎜にして有りますのでタングの厚みをそれぞれ測定しまして、タング前側は10,5㎜後側は7,5㎜に成ります。
 今回は此処までです次回はM4のネジの長さ調整からになりますお楽しみに。
FBでも紹介しましたが今回のJCKM/JKG鍛造部会合同カスタムナイフショーに出展しますエングレーブ入りのインテグラルタイプ此処迄出来ました、詳細は次回に。
 エングレーブは星山文隆師匠です。

0 件のコメント:

コメントを投稿