2018年2月25日日曜日

  今回はヒルトピンの入る穴加工をね、穴の位置は此の辺と云う事では無く真鍮の丸棒を埋め込んである箇所にね。
 まずは2,5㎜のドリルで お次は2,9㎜でね(此れはリーマの下穴に成りますよ)
  でっ、ドリルの後は3㎜のリーマをね。
  此れだけ使いましたよ。
 右から下穴用φ2,5㎜・リーマの前の下穴用φ2,9㎜で3㎜のリーマです。
  綺麗に開きましたね、ご覧のようにセンターに罫書きがね、上下も一応寸法は当たって有ります。
  ヒルトピンがしっくりと入りましたね。
ブレード側はこんな感じで、真鍮の丸棒の中心には開いていませんが問題はありませんな。
  此処まで来ましたら、ブレードをミラーにしましょうね。
 バフに青棒を塗布しましてと。(此のバフは青棒専用ですけれどね。)
ミラー仕上げ終了です。
では、ヒルトを仮組みしまして、キリオンのアールの個所を20㎜のエンドミルで削りましょうね。
  こんな感じですね、20㎜は大きいようですがハンドルを握った際人差し指の当たりの感触が良い感じなのでね。

 今回は此処までです、また次回にね。
おまけのお話です、またまたインテグラルです、此れはヒルト部にインレイをしようと思って居ますのでφ12㎜の座繰り加工をして有ります、さてと何をインレイしましょうかね、お楽しみにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿