2016年11月20日日曜日

 
 今回はタングのテーパ加工をしましょうね。
 タングを固定した治具をバイスに仮に咥えまして。
テーパの始まるライン(罫書き線)が90°に成るようにバイスを回転させまして固定しますよ。
お次はタングの長さを鉛筆などで印をしましたブロックを用意して。
ブロックをタングの上に置きましてスタート個所をゼロに合わせて。



 傾きは鋼材が5mmでテーパエンドが1mmなので 2mmの傾きにしますね。












傾きが決まったらエンドミルで削りますよ。













 反対側も同様に削りますね。
 この後面取りをしたんですが写真を撮るのを忘れました失礼しました。











 熱処理から帰って来ました硬度はHRC61でしたな。

 
ベルサンの♯240をかけましてと。

次に♯400をかけまして。
此処でペーパーの♯2000をかけて仕上げます、傷の深い個所が 有れば再度ベルサンの♯400をかけましてキズ取りをしまして♯2000をかけ直して傷が無ければOKですな。
♯2000で仕上がった所です、此の後リカッソも♯2000迄仕上げたら、青バフで仕上げてブレード周りは終了です。

 今回は此処までです、次回はヒルト周りからか、またはナイフ以外の物に成るかお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿