2016年10月31日月曜日

前回の続きです外形の罫書き線に沿ってドリルで穴を開けて行きますね、巣穴には鋼材を切れるコンターマシンが無いので面倒ですがこんなことを毎回してますな。
穴を開けたら本体をバイスに咥えてレンチで折り取って仕舞いますね。
こんなふうにね。
外周をベルサンで削ります。
罫書き線に合わせて削りますね。
良く出来ました、此の段階ではマスターより若干大き目です。
ヒルトを留める為のピン穴を開けて置きます、φ4,8mmのドリルを使いますよ。
この穴は精度が必要なので φ5,0mmのリーマを通して置きます、この穴の位置はきっちりと決めて有ります。
 
開けたら面取りをして置きますよ。
 なんで穴を先に開けたかは後々判りますな。
お次はヒルトの溝切 をしましょう、ヒルト前面の罫書き線に合わせて治具を固定しまして。
  バイスの側面にピタット合わせまして固定します、バイスの口金は直角が出て居るのでこんなふうにするんですね。
一寸見ずらいですけれど合いました。
ヒルトは一応10mm巾を使うので溝巾は9,8mmにして置きます、こうして置けばヒルトの厚み(巾)を後から仕上げて合わせる事ができます。
溝切りまで 終了。
 今回は此処まで。
 次回は両サイドの平面出しからに成りますお楽しみに。
こんな物を創って見ました玉虫の羽のペンダントヘッドです、綺麗でしょ丸環とバチカンは取り付けて有ります(シルバー)、ネックレスはお好みで。
 此れは本体のみで、写真の物は売れて仕舞いましたが.あと幾つかは創りますので宜しく。

 価格は¥2,000_でお願い致します。

問い合わせ先
COSTOM KNIFE 工房
Mexico no kuma
Tel 090 1254 6050 迄お願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿