2015年11月8日日曜日

 今回の作業はと云うと、外形が済んだのでブレードの黒皮の除去と厚みを揃えますな、今見えて居るのはブレードをフラットに削る為の治具なんですよ、どうやって使うのかと云うとですな。
この様にブレードに加工済みの6ミリのネジ穴にボルトをねじ込んで裏からナットで ロックして、バーキングのプラテンに当てて80番~
120番~240番で平面出しをしますな。
こんな感じで取りあえずOKなんですよ。
 厚みは3,1ミリ有りますよ。
ブレードの厚みが決まったのでヒルトの溝切り加工をしましょうね、フライスのサイドカッターが3,0ミリなので3,1ミリー3,0ミリで0,1ミリ残るのでセンターから0,05ミリ前後に移動させればピタット入るはずですよね。
  相変わらず上のほうが開いてしまうのでバイスに咥えて修正しますよ。(他のメーカーさんからの助言を頂いたのですが条件が異なるようです。)
修正後はご覧の様にピタット入りましたな。
  このナイフに取り付けるハンドル材はイミテーションパールで?色のファイバースペサーをタングとの間に挟み込みますよ。
大まかにカットした後に巾を揃えます、なんで?。


  裏側を削るのに平行が出て居ないとバイスにしっかり固定が出来ないのでね。
二本分4枚終了です、このハンドル材には裏と表が有るようで今回削ったのは裏側のほうです、何故かはおいおいお判りになると思いますです、お楽しみにね。
 と云うことで今回は此処までです、次回はスペサーの色が判明します。
クマの巣穴の広告で~す。   NO26
KNIFE 名称
  ニューヨークスペシャル
全長:        187mm
刃長:         87mm
鋼材:        ATS-34
グラインド:     2インチホロー
仕上げ:       ミラー
ハンドル材:    本象牙
シース形状:    ポケットタイプ

価格:        ¥120,000
(本象牙でこの価格は非常にお買い得です)


問い合わせ先
COSTOM KNIFE 工房
Mexico no Kuma
TEL: 090 1254 6050迄お願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿