2024年9月22日日曜日

 今回の付録です、先日しんかいさんからお戻り遊ばしましたJKGカスタムナイフショーに出展のF&S3種(全長違い)ブレードはミラー迄終了しましてハンドルの成形中です♯800迄終了しました中々良いでしょ、エヘッ。
 ではと、本題にねタングのテーパ加工をしますのでテーパ加工用の治具を用意します。
 ブレードを治具に固定します。
 一番下に成るブロックをバイスに乗せます、右に見えているネジで傾きの調整をします。
 お次は此のブロックを乗せますね、右の窪みをネジの頭に合わせます。
 乗せます。
 
 ブレードを固定させたブロックを乗せます。
 ヒルト後部の罫書き線の角度に合わせてバイスを回転させます、此の時に罫書き線が必要に成ります。
 バイスが4度程回転しました。
 傾きを見る為のブロックにタングの長さをマーキングします。
 先ずはマーキングをしたブロックの右端にダイヤルゲージを合わせます。
 

タング傾きの計算です、ブレードの厚みが5㎜でハンドルエンドが1㎜なのでご覧のように傾きは2㎜になります。
 まだ、傾きが2㎜に成らないので調整します。
 エンドミルを使用しまして傾きを削ります、バリが出ますのでベルサンで取りますね。
 バリ取り終了です。
 フライス加工が終了しましたのでベルサンでさっと削って置きます。
 穴の面取りをしますです、面取りの際の機械の回転は最低の速度で実施しますよ、回転が速いと面取りがビビッて綺麗に仕上がりませんのでね。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。















 

0 件のコメント:

コメントを投稿