2023年8月13日日曜日

 今日は更新日では有りませんがお盆でゆっくりして居ますのでね。

 でっ、今回の付録は10月用のナイフ2本の紹介です、上はフィールド&ストリームのミニタイプでハンドル材はレッドリネンを予定しています、下はネスマックジュニア・ロングタイプのミニタイプで鋼材はVG10の積層鋼でハンドル材はマンモスを予定しています、予定ですがね。

 ではと、本題にねウエットフォームをしますので湯を用意します、湯の温度は湯沸かしの最大温度にして有ります、でっ、熱いので火傷にご注意ですね。
 本体を熱湯に浸します、入れている時間は皮の裏側から気泡が出なくなる迄で何分とかでは無いのです、クマさんは何時もこうしています。
 湯から出したらベルトが通る穴を治具を用いて成形します。
 お次はナイフ本体を入れてハンドルの形状に合わせて指の腹を使って成形しましょうね、此の時決して爪で皮を押さない様にね。
 成形が済んだら陰干しをしましょう。
 乾きましたね。
 縁を成形します。
 先ずは♯80で。
お次は♯120で。
 ♯120終了です。
 ♯240終了です。
 ♯400終了です。
 ♯1000終了です、此処迄ベルサンで仕上げたらウッドスリッカーで皮の目を詰めて置きます、すいません写真を撮って有りません失礼。
 最後はこのように仕上げます、どうやっているかは師匠のお許しが有りませんので想像してくださいな。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿