2023年3月6日月曜日

 今回は付録は有りません。 

 なので本題にね、4吋ブーツナイフの制作工程を公開して行くことにしましょうね。

 画はこんな感じです。
 何度も制作しているのでマスターはすでに出来ています、鋼材にヒルトの前部のラインを罫書いて置きそれにマスターのヒルトの前部を合わせてクランプで固定しますね。
 穴位置を決める為に専用のポンチを用意しますね、此れはφ5㎜のロングリーマの軸の部分をカットして先端を90°に研いだものです。
 マスターの穴はφ5㎜で開けて有りますのでがたつきが無く入ります。
 ポンチ打ちが済みましたら外形を罫書いて行きます。
 1個目終了です。
 2個取りしますので罫書きはこんな感じになります。
 ヒルトの固定用の穴は先にφ5㎜で開けて置きます、ヒルトピンはφ3㎜を使用します。
 テーブルのX・Yを移動させて穴の位置決めをします。
 φ5㎜のドリルで穴あけをします。
 1か所終了です、同様にもう一か所開けます。

 今回は此処までですまた次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿