2021年1月24日日曜日

 本日も公開日では無いのですが、天気も悪いし出かけることも有りませんのでね。

 2月の銀座ブレードショーにと思って昨年から始めていたナイフ達そろそろ始めますかね、中3本はまだ熱処理前なんです、上下は熱処理済みです、4月のJCKM/鍛造部会合同カスタムナイフショーには間に合いますかね?、頑張らねばね。

 では本題にね、ハンドルの加工は一旦置きまして、インレイを先に加工しますね、先ずはブロックを用意します、最近は中々良いものが手に入りずらくなって困って居ますよ。
 ブロックをこんな風にカットしましてマーキングをします。
 二つにカットしまして、例によってエンドミルに瞬間接着剤で固定します。
 旋盤で外形を仕上げます、此の時の寸法は穴径に対してゼロから1/100㎜位小さく仕上げることです。
 ヒルトの穴に嵌めて見ました大丈夫ですね、此の状態でエンドミルを曲げれば簡単に外れますよ。
 外れましたら一度抜いて目の方向を確認して接着剤を塗布します。
 塗布して嵌め込みましたらバイスに咥えてしっかりと押し込んで固まるまで待ちましょうね。
 固まったらベルサンの♯400迄当てて置きます。
 こんな感じですね、今回は此処までですまた次回にね。

 次回の更新も又日曜日に成ると思いますので宜しくです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿