2020年4月26日日曜日

  昨日は勝手にKNIFEショーをご覧いただき有難う御座いました。

 今回はヒルトの装着からですね、先ずは銀入り接着剤を塗布します。
そこへヒルトを嵌め込みます、穴の中に接着剤がハミデているので除去します。
ピンを入れてバイスで挟み仮締めをします、こうすることでハンマーで加締める際にピンがズレなく成ります。
次はハンマーで叩いて鉸めます。
反対側もね、何度か交互に加締めますよ。
オーブンに入れて焼成します、此の時テストピースも一緒に入れて置きます、此れにより接着剤の焼成度合いをみます。
  オーブンから出しましたらベルサンで側面をざっと削り加締めたピンの出っ張りを取って置きます。
上部も。
下部も。
  カットして置いたハンドル材のヒルトとの接触面を治具を用いて角度を合わせます。
バイスに挟んで密着させてクランプで固定します。              ◎此の時の注意としてハンドル材の後方はヒルト側と平行に加工して置くことです(此の工程は写真を取り忘れました)
  接着した時刻をメモして置きましょうね。
  バンドソーで余分をカットします。
ベルサンで外周を削ります。
必要な穴を開けましょう 。
  反対側も同様に。
  時刻をメモって置きます。
穴を開けます。
シュナイダーボルトボルト用の段穴を開けます、深さを決めますね。
  開けました。
  こんな感じに開きました。
ハンドル周りを削ります。
大体の形状が削れました。

 と云う事で今回は此処までです、また次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿