2024年10月13日日曜日

JKGカスタムナイフショーに持参するナイフ達其の一。                  上から5吋3/4ファイターアイボリーハンドルエングレーブ入り。

 ネスマックジュニアL・ハンターオレンジ

 ネスマックジュニアlスモールタイプ   ・スタッグ。

ヒルトレスフィッシング・ハンターオレンジ

 其の二。

 フィールド&ストリーム3種。

 此の7本を持参いたしますので宜しくで~す。

 ではと本題にね、ヒルトの裏を抜きますので先ずはセンター出しをします、どうやるかと云いますとチャックにφ8㎜の丸棒を咥えまして手前に移動させて挟んでいます紙が動かなくなったところが丸棒とヒルト側面が接触した位置に成ります。
 インジケータをゼロに設定します。
 丸棒がφ8㎜でヒルトの巾が13㎜なので4㎜+6,5㎜でセンターが10,5に成ります。
 此れでセンターが出ましたね。
  φ8㎜のエンドミルを咥えましてX方向に移動させて深さを見ます。
 裏漉終了です。
 バリを除去して嵌めて見ます大丈夫ですね、此れで本体はしんかいさんにお出かけに成ります。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。


2024年10月6日日曜日

 今回の付録其の一、FBでもお知らせいたしましたが今月の19日(土)~20日(日)の二日間時事通信ホールにてJKGカスタムナイフショーが盛大に開催されます、皆様多数のご来場を首を長~くしてお待ち申し上げて居ります、クマさんも制作中のF&S3種と後数本持参いたしますので是非テーブルにお寄り下さいな宜しくお願い致します。
 付録其の二制作中のF&S本体が完成致しましたのでシースの作成を始めましたです此のデータは中子の調整をしている所です。
 調整も・糊付け・ウエットフォームも終了して乾かしている所です、本日は陽気が良くありませんのでご覧のように扇風機なんぞで乾かしていますです、天気が悪いと面倒ですな。
 



 ではと本題にね、此処からはヒルトの加工に入ります、本体のヒルト溝の深さは20㎜に成って居ます。
 ブレードの厚みは丁度5㎜ですね。
 ヒルト加工図です、幅は5㎜で溝の深さは1㎜深くして21㎜にします、ヒルト幅は13㎜にして有ります。
 機械にサイドカッターを取り付けます。
 センター出しをしたら深さ21㎜を削って行きます。
 厚みが5㎜なのでY方向を1㎜ずらして削って行きます。
 反対側も1㎜ずらして削って行きます。
 しっくりと入りましたねやれやれ。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。