2015年4月20日月曜日

今日も夕食の1品です、ものずきさんから頂いた自家製(1昨年のものですって)の味噌をカミさんが新玉ねぎ、新玉ねぎですぞ、これをスライサーで薄くスライスしてこの味噌を和えたんです いや~美味しかった ふぅ ものずきさん有難う。(次はものずきさんお薦めのもろきゅうで食したいと思います)
 ものずきさんはまめですな~感心しますよ~。
今週も先週に引き続き筍ともみじがさを採りにいったのだ、採れたものは筍、蕨、ぎぼうし、クレソン、そして本命のもみじがさ今回は時期がちょうど良く先週の5倍位採れたのだ、まだ同じ位有ったのだが来年のために残してきたよ~、
 もみじがさは写真のようにかたまってあちこちに生えて居るんですけれど、でもね~此の場所までいくのは倒木有り藪漕ぎ有りでとっても大変なんですよ~、でも苦労のし甲斐はありますけど~。

これはなんだ~ 今日お仲間のナイフメーカーさんがウミガメの甲羅を送って来てくれたんです。(欲しいって云って有ったんですけれどね~)
 何に使おう?アクセサリー ナイフのハンドルどっちにもに使えそう、有り難いことです 感謝で~す。

遊んでばかりではね、そんな訳で少しはナイフもと思いフィシングナイフを デザインしてみたのだけれど、スェッジ無しで血抜きをするのに刺さり易いデザインで、かつ3枚におろし易いブレードのカーブにして見たけどいまいちなので暫く様子を見ることに。
 このデザインではワイドヒルトになっているのでコストアップして仕舞う、ヒルトレスにしようか?どうなのか考えよう。
クマの巣穴の広告です
フィッシングナイフ
 全長:    245mm
 刃長:    127mm(5インチ)
 刃厚:      5mm
  鋼材:     ATSー34
 仕上げ:   ミラー
 グラインド: 12インチ:3インチ
 ヒルト:    NS巾10mm
 ハンドル材: スタッグ

使用目的:  磯釣り等

1 件のコメント:

  1. メキシコのクマ2017年5月16日 19:35

    此のフィッシングナイフは2017年4月に嫁いで行きました、有難う御座います。

    返信削除