2015年3月8日日曜日

 久しぶりで包丁のオーダーが入りましたので制作の手順を公開したいと思います。

1)デザイン帳でユーザーのご希望の大きさやハンドルハンドル周りをデザインします、希望は小振りのものが良いと云う事ですので手持ちのマスターを一度見てもらい修正したものを書きました。

 
 
刃長 135mm 全長 (250mm)
刃圧 1,7mm
鋼材 VG10

 2)デザインをコピーして厚さ5mmのアクリル板に両面テープで貼り付けます。



 3)外形線外側の余分を切り取ります、このとき
外形線を残すように。
 4)外形をベルトグラインダーでおおまかに削ります、次にヤスリで外形線に正確に仕上げます、外形が仕上がったら必要な穴を開けます、
穴あけには写真のドリルを使用します、アクリルの穴あけの場合 抜け際が非常に危険ですので此のドリルの刃先は特殊な研ぎ方をして有り抜け際で引っ張られたりしない様になっています、(スタッグやボーン等にも良好です)

4月のJCKMのショーに展示しますので興味のお有りのかたは是非おいで下さい宜しく。

(申し訳有りませんが販売は出来ませんので悪しからず)

5)完成したマスターで必要な穴、ボルスター固定用 ボルトの位置 ソングホール及び軽量化の穴位置がこれで決めることが出来ます。


今回は此処までです、次回は鋼材の加工に入ります。
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿