2020年3月1日日曜日

   今回は前回のお約束のアイボリーのオーナメントの作り方を公開しますね。
 先ずは材料のアイボリーを用意します。
長さをマーキングします。 
  バンドソーでカットします。
カット面が荒れて居ますと穴開けに支障をきたしますのでベルサンでざっと平らにして置きますね。
こんなふうにね。
  では、穴を開けますが先ずはφ4,5㎜のドリルを用意します、此のドリルは先端が90度に研いだ特殊なドリルでセンタードリルを使わずに穴開けが出来ます。
穴開け開始です、穴あけについては切り屑が詰まりますので何度もドリルを出し入れして都度切り屑を除去しますよ、其れをしませんと熱を持ち素材に悪影響を与えますのでね。
5個すべてに穴が開きました。
  穴が開きましたら面取りをします。
  面取り終了です。
では、外形の加工に成りますが直に手で持っては出来ませんのでこんなものを用意します。
  こんな物とは真鍮の丸棒を此の寸法に加工したものです。
 皆さんもこのようなものを創る際は参考に成ると思います。
此れを穴に差し込みます、根元が穴径より大きいのでこんな感じに途中で止まりますよ。
  こんなふうにしましてベルサンで外形を加工して行きます。
 此の時点ではベルサンにはまだプラテンは取りついた状態で加工をします
  先ずは片側をね。
お次は反対側をね。
此れで粗削りは終了です。

 今回は此処までです又次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿