2018年10月7日日曜日


10月のJKGカスタムナイフショーに出展するインテグラルナイフです。

 仕様
 全長: 212㎜  刃長: 100㎜
 刃厚: 5㎜
 鋼材: 元厚 15㎜  ATS-34
 ヒルト部: 巾25㎜
 タングテーパ 5㎜~2㎜
 インレイ: φ16㎜ アイボリー
 ハンドル材: アイボリー

フィティング: ヒドゥンボルトタイプ
         (M4mmネジ使用)
 重量: 本体のみで196g
     インテグラルなので若干重いで
     す。
 シース: ポーチタイプ

 価格: 未定

  と云う事で若干の余裕が出来ましたので南房総迄久しぶりに釣りに行って来ました、此処は港なんですが磯の感じを楽しめる場所なのでクマさんは好きなんですよ。
  でっ、釣果はこんな感じ。
ヘダイの子5尾、クロダイの当歳魚(ちんちん)が3尾、まあまあです 。
ヘダイの子は5尾共刺身にしました、小さいので面倒でしたが、癖が無いのでとても美味しかったです。
 ちんちんは塩焼きで食べました。
 久し振りで生きの良い魚を頂きました。
  ヘダイのあらは味噌汁でね。
では本題に、前回はハンドル材にM4のメネジを立てましたね。
ハンドル材をタングに合わせて線引きをしましてベルサンで削ります、ざっと削りましたら鉛筆の線は消しゴムで消して置きましょうね、残っていると仕上げの際に見えてしまう事が有るのでね。
ヒルトに当たる部分もこうして鉛筆で線引きをしまして削ります。
此処は丁寧に慎重に合わせながら削って行きます。
良いですね。
此処で本体のミラー仕上げ をしますね。
 ダイアモンドペストを荒・中・仕上げとかけますね。
こんな感じ、いいですね。
ハンドルを取り付ける為のM4のネジの長さを決めます、一応スケッチをね。

 今回は此処までですまた次回のお楽しみに成りますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿