さてと、ナイフ本体が出来たのでシースを作る事にしようかな、シースの形状はチュウブタイプになるなと、んでゲージ(型紙)を使って厚み2,8mmの皮の裏側からマーキングをすることとしよう、こんな感じですな。
折り曲げ部のアールを6mmのポンチで抜くな、おおきいほうのアールは巾が20mmなので22mmのポンチをカットしたもので抜きます(半分を削り取って三日月にしてあるんですな。)
皮のカットが済んだら上部の仕上げをしておきますよっと。
ナスカンを嵌めて、はとめの取り付けを、しっかり止める為バイスを使ってしっかりと。
ウェットフォームをしますが湯温は、まっ人により色々云いますがクマは手を入れられない位の温度ですよ、これにしっかりと浸して時間はと云うと皮の裏面からぷつぷつと細かい泡が出てくるんですがこの泡が出なくなるまで浸しておきますな 。
こんな感じで柔らかくなった皮をナイフに合わせて曲げますなナイフの深さ位置は後部のボルトが全部見える位置が良いようですな、これ以上深いとナイフがシースから抜きずらくなり、浅いと抜けやすくなり危ないよっと。
ここまで済んだら丸一日陰干しをしましょう、この間、手なんぞで触ったりはしないんだな。
(曲げるのにあとに出てくるバイスグリップとアクリルで作ったならし用の板を使います例によって写真を撮り忘れました、すんませんです。)
ナイフを外した状態、まだ濡れているよ。
乾いたら内側に皮用のボンドを塗布し手でべたつかなく成るまで待ち位置をしっかり合わせバイスグリップでしっかりと固定しましょ。
ボンドが乾くのに時間がかかるので今回はここまでで~す。
次回は縫いをやりましょうっとね。
今回 海に釣りに行ったのですが雨に降られて、まっ雨は大したことは無かったのですが ただいま南房総市に大津波警報が出ましたので避難するようと放送が有りまして釣りを止めて帰ることにしましたな、このあと大津波はきた様子はなかったな~なんだったんだろう きょとんですな。
んでこの茄子はクマのカミさんがベランダで作っているもので花もいっぱい付いているのでたのしみで~す、クマは食すだけで~す えへっ。
クマの巣穴の広告です。
全長: 200mm
刃長: 100mm
鋼材: ATS-34
仕上げ: ミラーフィニッシュ
グラインド: 12インチホロー
ハンドル材: タンキャンバス
(エスカッションプレート入り)
イングレーブ: 星山文隆氏
価格: 70,000円
問い合わせ先
CUSTOM KNIFE 工房
Mexico no Kuma
TEL 090 1254 6050
あの地震のなか釣りやってたんですか?
返信削除流されなくてよかったw