2024年3月17日日曜日

4月のJCKM・鍛造部会合同カスタムナイフショーに出展のネスマックジュニア(ロング)完成しました。
 上部から。
 下部から、コンシールドタングですが殆ど継ぎ目が見えないのでナロータングのようですね、此の貼り合わせには一寸したコツが有るんですよね。
 シースに入った所ですが此の状態は途中なのですよ。
 中子の途中に溝を付けて有りまして、此の溝で奥まで入らずにここで一旦止まるようにして有ります、使用中に奥まで入って居ますと抜き差しが面倒なのでこうして有ります。
 此方は一番奥まで入った所です。

 以上巣穴のナイフの広告をして見ましたです、エヘッ。
 

 ハンドル材の貼り合わせ面を削るのですがフライスで削る際にしっかりと咥えられるように両サイドを削ります。
 両サイドを削りましたら貼り合わせ面を平面に削りましょうね。
 1セット終了です。
 お次はヒルトの前面を仕上げて置きましょうね。♯2500のペーパー迄かけて置きます。
  お次はダイアモンドペースト3種で仕上げます。
 ヒルトを仮組して外形を削ります。
 こんな感じにね。
 2本とも終了です。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿